社員旅行in草津温泉

2023年6月3日~4日

6/3~4の2日間、草津へ社員旅行を行いました。
4年ぶりの社員旅行ということもあり、多くの社員が集まってくれ大いに盛り上がった2日間となりました。

出発の前日に台風が東京を直撃したこともあり、予定されていた行路が通行止めになったりと多少のトラブルはありましたが当日は台風一過、雲一つない晴れ模様で大きな遅れなどもなく予定通りに進行できました。

9:30に本社のある御徒町から出発し、12時の昼食までバス車内で買い込んだお酒やおつまみを食べながら日々の仕事を忘れ大いに盛り上がりました。

途中アルコールによってトイレを我慢できなくなった社員がかなりいましたが、無事に中継地点である原田農園に到着出来て安堵していました。

昼食は原田農園でとり、名物であるきのことこんにゃくの料理をいただきました。きのこの出汁がよく染みたお鍋やこんにゃくの和え物をいただき、とても良い昼休みとなりました。

その後草津温泉へ到着しチェックインを済ませた後、副幹事の2人が主導して「温泉巡り」と「温泉街散策&湯もみ見学」の2班に分かれ草津の散策を楽しみました。

夕方になりホテルへ戻り、お風呂と夕ご飯の時間です。
各々予定された夕ご飯まで自由行動ということになり、部屋でくつろいでいる人やまだ温泉街で買い物をしている人、ホテルで入浴をしている人など皆自由に行動していました。

夕ご飯の時間になり、三浦社長のあいさつから始まった宴会は2時間ほど続き、カラオケなどをしながら美味しいご飯を楽しみました。

その後各部屋に戻り、お酒を飲みながら普段言えないような本音なども織り交ぜて非日常を味わい、親交を深めました。

前日の二日酔いも若干残る2日目、旅館で朝食を済ませた後ホテルを出発し、群馬県高崎市にある榛名神社へ参拝しに行きました。
山間に榛名神社はあり、境内が山頂にあることもあって急な山道を登らなければならず、あまりにも大変だったため日々運動不足の私は途中でリタイアしてしまいました。

私が下で同じくリタイアした先輩方とコーヒーをたしなんでいた間に山頂まで参拝しに行っていた社員たちが戻ってきましたが、あまり息を切らしていないのを見て日々の運動がいかに大切か思い知りました。

IT業界に勤めているとやはり運動不足になりがちなので、きちんと運動のルーティンなども生活に組み込まなければなと感じた瞬間です。

その後万葉亭にてうどんをいただきました。時間が少しあったので、皆でお土産屋さんを見て、各々休憩をしながら談笑していました。

その後御徒町に戻り、解散となりました。
私は初めての社員旅行ということもあり若干の緊張がありましたが、実際に参加してみるとかなり楽しかったです。
また来年も参加できたらいいなという気持ちになりました。